ロベールデュマ

せっかくひがし茶屋街に来たなら、日常よりちょっとリッチなランチを食べてみてはいかがですか?

ひがし茶屋街には、10軒ほどのランチスポットがあります。

ランチの値段は、1,000円以内~10,000円まで、和食・懐石・洋食・うどん・そば・フレンチ・寿司など、ジャンルは様々です。

私は、ランチタイムで6,000円以上するお寿司屋さんには訪問できてないですが、それ以外のお店はほとんど行きました。

その中から、ひがし茶屋街のメイン通り近くにあり、プチ贅沢(3,000円から5,000円前後)できる十月亭とロベールデュマを紹介したいと思います。

十月亭

十月亭

十月亭(じゅうがつや)は、ひがし茶屋街のメイン通りにある懐石料理のお店です。

十月亭の竹かご弁当

ランチタイムは、旬の食材を使用した「竹かご弁当」2,830円、「竹かご弁当」に治部煮が付いた「竹かご弁当治部煮付き」3,640円があります。

私は、竹かご弁当を食べたのですが、本当に竹かごにお弁当が入っていてびっくりしました。一品一品が上品な味わいです。

十月亭のデザート

竹かご弁当には、先付け、お吸い物、デザートが付いています。

十月亭の店内

店内は、落ち着いていてゆっくりと食事ができます。日頃のランチよりちょっと贅沢に食べたい人におすすめのお店です。

十月亭は、金沢にあるミシュラン2つ星の「日本料理 銭屋」の姉妹店です。

十月亭については、下記別ページに詳しく書いています。
十月亭

ロベールデュマ

ロベールデュマ

ロベールデュマは、ひがし茶屋街の裏通りにあるフレンチのお店です。

ロベールデュマ

ランチは下記4つのコースがあります。

  • 小粋なパリのビストロの香りコース(3,200円)
  • シェフの情熱コース(4,200円)
  • 北陸山海の恵みスペシャルなコース(6,200円)
  • 四代目 徳田八十吉の器で奏でるロベール・デュマの懐石風コース(8,500円)

ロベールデュマのコース料理

私は、3月に訪問した際、シェフの情熱コース(4,200円)を注文しました。

アミューズ、前菜、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー・紅茶が付いたコースです。

石川県産の食材がふんだんに使われていて、新鮮な素材の味を満喫できます。

ロベールデュマのデザート

ファーブルトンと自家製バニラアイスのデザートは、抜群に美味しかったです。

ロベールデュマの2階

お店の2階は、フレンチからは想像できない、優雅なお茶屋空間になっています。

フレンチとお茶屋が融合した唯一無二の空間で、ちょっとリッチにランチを楽しみたい人におすすめのお店です。

ロベールデュマについては、下記別ページに詳しく書いています。
ロベールデュマ