カジュアルなカフェ

ひがし茶屋街には、茶屋街らしい甘味処のようなお店もあれば、街中にあるようなカジュアルなカフェもあります。

今回は取り上げるのは、誰でも気軽に入れるようなカフェです。

もちおん、カジュアルといっても建物はお茶屋そのものだし、甘味もメニューにあるので、茶屋街の雰囲気を十分味わえます。

それに加えて、手軽でもあるため、下記のようなシーンで活用できます。

  • 観光バスの乗車まで時間があるからちょっとひと休みしたい。
  • 1人で観光してるので、1人でも気軽にいれる店に入りたい
  • 抹茶ではなく、普通にコーヒーが飲みたい

波結

波結の外観

波結(はゆわ)は、ジャズが流れるカジュアルなカフェです。

店内では、上生菓子、抹茶パフェ、クリームぜんざい、紅茶アフォガード、コーヒー、紅茶などが楽しめます。

波結の店内

2階の店内は、赤を基調としたお茶屋空間。テーブルとイスは普通のカフェ、部屋のデザインはお茶屋になっていて、カフェとお茶屋がミックスした雰囲気です。

波結の店内

窓際の席は、ひがし茶屋街のメイン通りが一望できる人気席です。
波結の抹茶パフェ

波結の人気メニュー・抹茶パフェとコーヒーを注文しました。抹茶パフェは思ったよりボリュームがあって、美味しいですよ。

波結については、下記別ページに詳しく書いています。
波結

東山 一久

東山 一久の外観

東山 一久(ひがしやま いっきゅう)は、ちょっと一休みしたい時に、気軽に立ち寄れるカフェです。

店内では、ホットサンド、ケーキ、大福、コーヒー、紅茶、お茶、ソフトドリンクが楽しめます。

東山 一久の店内

1階はカウンター席、2階はテーブル席になっています。1人で観光している人や、バスツアーの添乗員の方など、一人で行動する人にとっては、カウンター席があるのは嬉しいですね。

東山 一久の五郎島金時大福

東山 一久の人気メニュー・五郎島金時大福です。地元金沢で生産されているさつまいもと生クリームを使用したもので、とっても美味しいですよ。

波結については、下記別ページに詳しく書いています。
東山 一久

茶房 素心

茶房 素心の入口

茶房 素心は、店内にポップが流れるカジュアルなカフェで、金沢のコーヒー専門店、「金澤屋珈琲店」の姉妹店でもあります。

ホットサンド、パフェ、上生菓子、ケーキ、コーヒー、紅茶などが楽しめます。

茶房 素心の店内

1階はカウンター席とテーブル席、2階はテーブル席。店内は街中にあるカフェと同じような雰囲気です。
茶房 素心の上生菓子セット

お店の一番人気は上生菓子セット。
茶房 素心には2回訪問していて、2回目はコーヒーだけ頼みました。コーヒー専門店ということもあって、甘味だけでなくコーヒーも美味しいです。

茶房 素心については、下記別ページに詳しく書いています。
茶房 素心