十月亭

十月亭は、落ち着いた雰囲気の懐石料理のお店です。

十月亭は、金沢にあるミシュラン2つ星の「日本料理 銭屋」の姉妹店です。

ランチタイムには、旬の食材を使用し、金沢の郷土料理、治部煮が付いた「竹かご弁当」が人気です。

お店は、ひがし茶屋街のメイン通りにあります。

メニュー

十月亭の竹かご弁当

ランチは、小鉢、デザートが付いた懐石風の「竹かご弁当」と、治部煮が付いた「竹かご弁当」があります。

カフェは、上生菓子セット、ケーキセット、チョコわらび餅セット、黒蜜アイスクリームなどがあります。

ディナーは、懐石の料理になります。

お店の雰囲気

十月亭の雰囲気

1階はカウンター席と個室があります。2階はテーブル席で、2名から4名のテーブルが5つあります。

十月亭は、静かで落ち着いた雰囲気のお店です。

お店の情報

十月亭の基本情報

店名:十月亭(じゅうがつや)
住所:石川県金沢市東山1丁目26−16
電話:076-253-3321
営業:
ランチ 11:30~14:00
カフェ 14:00~16:00
ディナー 17:00~22:00頃
定休日:水曜日
タバコ:全席禁煙
アクセス:北鉄バス・橋場町バス停(4番)から徒歩3分
HP:なし

お店の地図

十月亭の地図

訪問レポート

十月亭は、落ち着いた雰囲気の懐石料理のお店で、金沢にあるミシュラン2つ星の「日本料理 銭屋」の姉妹店だ。

2019年2月11日(祝月)11時30分、ランチタイムに訪問した。

ひがし茶屋街

三連休の最終日ということもあり、ひがし茶屋街はたくさんの観光客で賑わっていた。

十月亭の入口

十月亭は、ひがし茶屋街のメイン通りにある。

十月亭の玄関

お店ののれんをくぐると、玄関があり、高級感が漂う雰囲気だ。

十月亭の1階

お店の1階は、カウンターになっていて、10人ほどが座れる。他に、個室もある。

見たところ、30代~50代の落ち着いた感じのお客さんが多い印象だ。

十月亭の2階

2階は、2名~6名座れるテーブル席が5つある。
窓側のテーブルは、ひがし茶屋のメイン通りに面しており、眺めもいい。

十月亭の2階テーブル

2階の壁際のテーブル近くには、偏額や花が飾られ、和の空間を演出している。

十月亭のメニュー

十月亭のランチメニューは、小鉢、デザートが付き、旬の食材を使用した「竹かご弁当」2,830円だ。

「竹かご弁当」に金沢の郷土料理、治部煮が付いたメニュー(治部煮つき) 3,640円も人気だ。

今回は、「竹かご弁当」を注文した。

十月亭の竹かご弁当

まず、先付けのゴマ豆腐が出される。
いくらとわさびが、ゴマ豆腐によく合う。

十月亭の竹かご弁当

次に運ばれてきたのは、中にソーメンが入ったお吸い物。

薄味で上品な味わいだ。
十月亭の竹かご弁当

いよいよメインの登場だ。
お~。名前の通り、まさに竹かご弁当。

十月亭の竹かご弁当

ドジョウの蒲焼き、魚、エビ、卵、さといも、なす、しいたけ、やまもものシロップなどが入っている。

どれも、素材の味を堪能でき、美味だ。

十月亭の竹かご弁当のデザート

最後は、黒蜜のアイスクリームだ。

ほどよい甘さで、品がある味わいだ。

訪問後紀

十月亭は、お茶屋でありながら、料亭スタイルのお店だ。ひがし茶屋街で、質の高い日本料理を食べたい人におすすめのお店だ。
(現地取材:2019年2月11日)

画像ギャラリー