久連波

久連波(くれは)は、加賀友禅のお土産を販売しているアットホームなカフェです。

江戸時代創業の老舗呉服屋・ゑり虎(えりとら)の姉妹店でもあります。

お店は、ひがし茶屋街のメイン通りにあります。

お店の人気メニューは、抹茶がかかったお団子です。

お店のメニュー

久連波のメニュー

食べ物は、うどん、サンドイッチ、お団子、飲み物はコーヒー、お茶、ソフトドリンクがあります。

カフェタイムは、抹茶がかかったお団子が人気メニューです。

お店の雰囲気

久連波の雰囲気

1階はカウンターとテーブル席、2階は座敷になっています。

カウンターは4席、テーブルは2つで、こじんまりした雰囲気です。座敷は合計30人ほどが座れます。

久連波の販売コーナー

久連波は、加賀友禅の品物を多数扱っていて、1階に販売コーナーがあります。また、加賀友禅の着物レンタル5,000円(1時間)も行っています。

お店の情報

久連波の基本情報

店名:久連波(くれは)
住所:石川県金沢市東山1丁目24−3
電話:076-253-9080
営業:10:00~18:00
定休日:水曜日
タバコ:全席禁煙
アクセス:北鉄バス・橋場町バス停(4番)から徒歩3分
HP:http://www.higashi-kureha.com

お店の地図

久連波の地図

訪問レポート

2019年2月11日(祝月)10時30頃、三連休の最終日に、久連波を訪問した。

ひがし茶屋街

久連波は、ひがし茶屋街のメイン通りにある。

久連波の入口

メイン通りと細い路線がぶつかる角に、お店はある。

久連波の入口

店内には、カフェだけでなく、加賀友禅のお土産も置いてあるので、女性のお客さんが多い印象だ。

久連波のお土産コーナー

店内に入ると、加賀友禅のお財布や、てぬぐいなどの小物が置いてある。手狭だが、品物は多い。

久連波のお土産コーナー

加賀友禅の可愛らしいハンカチもある。加賀友禅というと着物をイメージしていたが、小物も豊富。

久連波の1階

久連波の1階は、小さなカウンターとテーブルが2つと、少し手狭な感じ。

久連波の2階

お店の人に許可をとって2階に上がらせてもらった。
お~、2階は、なかなかすごい。広々とした優雅な空間。部屋が4つあって、それぞれ複数のテーブル(合計9つ)がある。
久連波の2階

加賀友禅の品が飾られていたりして、趣もある。

久連波の2階

この部屋は、他の部屋より広い空間で、6名以上座れる感じだ。

久連波のカウンター

自分は1人なので、カウンターに座る。

カウンターに座ると、目の前に、加賀友禅の棚がある。

久連波のメニュー

人気メニューのお団子とコーヒーのセットを注文した。

久連波のコーヒー

まず、コーヒーが運ばれてきた。コーヒーカップもなかなか凝ってる。

久連波のお団子

次はお団子だ。
ん?これは珍しい。お団子に抹茶の粉がかかってる。
お団子と抹茶、意外に合う組み合わせ。素材の味を生かした、程よい甘さのお団子だ。

久連波の和菓子とコーヒー

これは、また別の日に訪問して注文した和菓子とコーヒーのセットだ。

和菓子も上品な味で美味しかった。

訪問後記

久連波は、江戸時代末期(1776年)に創業した、老舗呉服屋・ゑり虎(えりとら)の姉妹店だ。加賀友禅の着物や小物も扱っている。それだけに、店内のお土産は質が高い。カフェはアットホームな雰囲気だ。抹茶のお団子は、特に女性や年輩の人が好みそうな甘味だ。
(現地取材:2019年2月11日、2月22日)

画像ギャラリー