東山 一久

東山 一久は、ちょっと一休みしたい時に、気軽に立ち寄れるカフェです。

お店は、ひがし茶屋街のメイン通りの入口にあります。

お店の人気メニューは、地元金沢の五郎島金時と生クリームを使用した大福です。

メニュー

東山一久の大福

食べ物はホットサンド、デザートはケーキ・大福、飲み物はコーヒー、紅茶、お茶、ソフトドリンクがあります。

大福は、地元金沢で生産されているさつまいも(五郎島金時)と生クリームを使用した五郎島金時大福です。

お店の雰囲気

東山一久の雰囲気

店内は、1階はカウンター席、2階はテーブル席で、清潔感があり小洒落た雰囲気です。

時間があまりない時など、ちょっと一休みするのにちょうど良いお店です。

お店の情報

東山一久の基本情報

店名:東山 一久
住所:石川県 金沢市東山1丁目14-1
電話:076-255-0519
営業:11:00~17:30
定休日:年末年始
タバコ:全席禁煙
アクセス:北鉄バス・橋場町バス停(4番)から徒歩2分
HP:http://r.goope.jp/higashi19

お店の地図

東山 一久の地図

訪問レポート

東山 一久は、気軽に立ち寄れるお洒落なカフェだ。

2019年2月10日(日)15時30頃、三連休の中日に、東山一久に行ったのだが、店内は人で溢れていた。

ひがし茶屋街

東山 一久は、ひがし茶屋街の入口にある。

路線バスが走る大通りから、徒歩2分の場所にあるので、時間の調整にも便利だ。大型バスの駐車場も近い。

東山 一久の入口

東山 一久は、茶色いのれんがかかった渋い外観だ。

東山一久の1階

東山 一久は、1階と2階があり、1階はカウンターになっていて、席は13席ほどだ。

着物を着た女性同士、カップル、家族などがいて、どちらかいうと、年齢が若い女性が多い印象だ。

東山一久の2階

2階はテーブル席で、こちらもほぼ満席だ。

東山一久のホットサンド

メニューは、ホットサンド、ケーキ、大福、コーヒー、紅茶などだ。

今回は、ハムチーズのホットサンドとホットコーヒーを注文した。

お、これは美味しい。チーズが、パンをはみ出すくらいとろけ出て、マスタードとのバランスも丁度いい。

東山一久の五郎島金時大福

2019年2月5日(火)にも、東山 一久に行っていて、この時は五郎島金時大福を食べた。

地元金沢で生産のさつまいも(五郎島金時)と生クリームを使用した大福だ。

初めて食べる大福の食感だったが、さつまいもと生クリームの組み合わせは、美味しかった。

訪問後記

東山 一久は、どこにでもあるカフェスタイルだが、食材は地元金沢のものを使い、味もいい。
ちょっと小腹が空いた時や、時間調整をしたい人におすすめのお店だ。
(現地取材:2019年2月5日、2019年2月10日)

画像ギャラリー