波結

波結(はゆわ)は、ジャズが流れるカジュアルなカフェです。

ひがし茶屋街の入口にあり、2階の窓側席からは、ひがし茶屋街のメイン通りが一望できます。

上生菓子、抹茶パフェ、クリームぜんざい、紅茶アフォガード、コーヒー、紅茶などが楽しめます。

お店のメニュー

波結の抹茶パフェ

 

お店の人気メニューは、抹茶パフェです。

他にも、上生菓子と抹茶のセット、クリームぜんざい、紅茶アフォガード、抹茶かき氷などの甘味メニューがあります。

白玉ぜんざい、おしるこセットなど温かいメニューもあります。

飲み物は、コーヒー、紅茶、抹茶、フラッペ、ビール、ソフトドリンクがあります。

お店の雰囲気

波結の雰囲気

 

1階はカウンターが4席、2階は2名テーブルが6つ、4名テーブルが4つあります。

店内は、ジャズが流れるカジュアルな雰囲気です。

波結の2階席

 

お店は、ひがし茶屋街を見渡せる入口にあるため、2階の窓側席からは、メイン通りが一望できます。

お店の情報

波結の基本情報

 

店名:波結(はゆわ)
住所:金沢市東山1-7-6
電話:076-216-5577
営業:10:30~18:00 (季節により異なる)
定休日:なし(不定休あり)
タバコ:全席禁煙
アクセス:北鉄バス・橋場町バス停(4番)から徒歩2分
HP:https://www.hayuwa.com

お店の地図

波結の地図

※地図は、kazu nakashima(和菓子店)の住所が表示されますが、同じ建物の半分がkazu nakashima、もう半分が波結になります。

訪問レポート

2019年2月17日(日)波結に訪問した。

波結の場所

 

波結は、ひがし茶屋街の入口にある。

波結の入口

 

波結の入口はちょっとユニークだ。

隣にある和菓子屋・kazu nakashimaと同じ建物にあるため、入口を写真ように分けている。

お店の人に聞いたら、もともとは同じ建物だそうだ。

波結の1階

 

波結の1階は、厨房とカウンターが4席ある

波結の2階

 

波結の2階は、テーブル席。お、これは、お茶屋をイメージしてるんだろう。赤を基調としたお茶屋空間で、ジャズが流れている。

窓際から、ひがし茶屋街のメイン通りが一望できるため、窓際席は人気だ。

波結の窓際席

 

お店がオープンすると、写真のように、まず眺めの良い、窓際の3テーブルが埋まる。

波結の窓際席

 

おー、窓際はなかなかの眺め。ひがし茶屋街のメイン通りを一望できる。

波結の抹茶パフェ

 

波結の人気メニュー、抹茶パフェを注文した。なかなか、結構ボリュームがある。美味しかった。

夕暮れ時のひがし茶屋街

 

また、別の日(2019年2月22日)に、波結に来た。
夕暮れ時のひがし茶屋街の写真を撮るためだ。お店がメイン通りの目の前にあるから、昼間から夕方になる雰囲気がよく分かるのだ。

波結のクリームぜんざい

 

1人で行動する人にとっては、カウンターがあるのはありがたい。
この日は、クリームぜんざい800円を注文したのだが、これもボリュームがあって美味しかった。

訪問後紀

波結の魅力は、気軽にカフェ感覚で入れることだ。あと、スタッフの方が気さくなのもポイントだ。お店に来たら、眺めの良い窓際の席に座ることをおすすめする。
(現地取材:2019年2月17日、2019年2月22日)

画像ギャラリー