不むろ茶屋

不むろ茶屋は、お麩の料理をカフェスタイルで楽しめるお店です。

不むろ茶屋の隣には、江戸時代に創業のお麩の老舗「不室屋」があり、不むろ茶屋はその系列店になります。

みそだれ田楽麩、生麩(なまふ)に小倉あん、黒蜜などがかかった甘味、お麩のそうめんなどが食べられます。

お店は、ひがし茶屋街のメイン通りの一番奥にあります。

お店のメニュー

不むろ茶屋のみそだれ田楽麩

お店の一番人気は、「みそだれ田楽麩」480円です。

その他、生麩にあんを乗せた「あん麩餅」450円、よもぎ生麩に黒蜜ときなこをかけた「あべかわ麩」500円、「クリームぜんざい」600円などがあります。

お麩のお汁粉550円、お麩のそうめん700円などもあります。

お店の雰囲気

不むろ茶屋の雰囲気

店内は、座敷になっていて、テーブルが10つ(窓側2つ、部屋内8つ)あります。

ほのぼのしながら、くつろげる雰囲気のお店です。

お店の情報

不むろ茶屋の基本情報

店名:不むろ茶屋
住所:石川県金沢市東山1丁目25−4
電話:不明
営業:10:00~17:00
定休日:なし
タバコ:全席禁煙
アクセス:北鉄バス・橋場町バス停(4番)から徒歩4分
HP:http://www.fumuroya.co.jp

お店の地図

不むろ屋の地図

訪問レポート

不むろ茶屋について

不むろ茶屋は、江戸時代に創業したお麩の老舗専門店「不室屋」の系列店だ。

不室屋は、金沢をはじめ、北陸、関東、関西、東海地方に多くの店舗がある。

不室屋

不室屋は、ひがし茶屋街にも店舗があり、不むろ茶屋の真横にある。

不むろ茶屋の場所

不むろ茶屋は、不室屋と並んで、ひがし茶屋街のメイン通りの一番奥にある。

不むろ茶屋の店内

暖簾をくぐると、靴箱があり、靴を脱いで畳の部屋にあがる。

オープン直後に入ったのだが、すでに6人組のお客さんが店内にいた。

不むろ茶屋のメニュー

窓際の2名席に案内された。
日当たりもよくて、ぽかぽかする席だ。

お店の人気メニュー、みそだれ田楽麩480円を注文した。

みそだれ田楽麩

これは美味しい。味噌は濃すぎず薄すぎずちょうどよい濃さ。お麩と絶妙なバランスだ。

訪問後紀

不むろ茶屋は、老舗・お麩屋さんが経営してるだけあり、お麩の味は絶品だ。ちょっと小腹が空いて、のんびりまったりしたい人におすすめのお店だ。

※系列店の不室屋(お麩のお土産屋)については、下記別ページに詳しく記載している。
不室屋

(現地取材:2019年2月18日)

画像ギャラリー