cafeたもん

cafeたもんは、女優のmegumiさんがプロデュースするパンケーキのお店です。

お店は、ひがし茶屋街の裏通りにあり、宇多須神社のすぐ向かいにあります。

お洒落で落ち着いた雰囲気の店内で、こだわりのパンケーキを食べることができます。

お店のメニュー

カフェたもんのパンケーキ

お店の一番人気は、金沢の有機小麦を使用した「たもんのパンケーキ」です。
その他、フルーツのパンケーキや、季節の食材を使ったパンケーキなどがあります。

飲み物は、コーヒー、紅茶、日本茶、チョコレートミルク、ワイン、地ビール、サングリアなどがあります。

お店の雰囲気

cafeたもんの雰囲気

cafeたもんの店内は、静かで落ち着いた感じの雰囲気です。
1階はテーブル席、2階は座敷になっています。1階は、2名掛のテーブルが10つほどあります。

お店の基本情報

cafeたもんの基本情報

店名:cafe たもん
住所:石川県金沢市東山1-27-7
電話:076-255-0370
営業:9:00~17:00 (L.O.16:30)
定休日:第一火曜日、第三火曜日
タバコ:全席禁煙
アクセス:北鉄バス・橋場町バス停(4番)から徒歩5分
HP:https://.cafetamon.jp

お店の地図

cafe たもんの地図

訪問レポート

2019年2月4日、9時30分、平日の月曜日に行ったのだが、cafeたもん(9時オープン)には、すでに5組の客が来店していた。

カフェたもん向かいの宇田須神社

cafeたもんは、ひがし茶屋街を通り抜けた、裏路地の静かな場所にある。

目の前の宇田須神社が目印だ。

カフェたもんの入口

入口には、すみれ色ののれんが掛かり、パンケーキのお店というよりは、洒落た料亭のような感じ。

カフェたもんの店内

お店の内装、器、メニューのデザインなど、megumiとクリエーターさんでコラボレーションしているだけあって、こだわりと洗練さを感じる空間。なかなか雰囲気ある。

カフェたもんのテーブル

1階の2名掛けのテーブル席に座り、メニューを見る。ふむふむ、カフェにありがちな薄っぺらいメニュー表ではなく、レストランにあるようなきちんとしたメニュー。なかなか凝っているね。

カフェたもんのテーブル

今回は、cafeたもんの人気メニュー、たもんパンケーキとカフェラテを注文した。

たもんパンケーキ

トッピングはクリーム、ブルーベリーで、ハチミツをかけて食べる。

お、このパンケーキは、なかなかすごい。ふわふわして柔らかい。素材の味がそのまま楽しめる感じ。ブルーベリーも美味しい。

たもんパンケーキ

茶碗・器・スプーンにもこだわりを感じる。一つ一つ丁寧に選んでいるのだろう。

会計時に持っていく人形

ふむ、これはなかなかユニーク。会計の伝票は、この可愛い人形。会計時には、この人形を持っていくのだ。

訪問後記

cafeたもんは、お洒落でモダンな空間が特徴的だ。情緒あるふれるひがし茶屋街で、しっとりと落ち着いた時間を過ごしたい人におすすめのお店だ。
(お店訪問:2019年2月4日)

画像ギャラリー